PE2 ラスボス・セーバーのHP
リアクターの破壊したパーツによって上下。
リアクターのパーツを残せば残すほどセーバーのHPは増える。全てのパーツを潰すと最小値の6000になる(これをここでは基本HPとする)。
参考:リアクター各部位のHP
リアクター部位 | HP |
---|---|
肩部(2箇所) | 700×2 |
腕部(2箇所) | 1000×2 |
頭部 | 1500 |
頚部 | 700 |
腹部 | 1500 |
尾部 | 1500 |
臀部(2箇所) | 700×2 |
触手(2箇所) | 500×2 |
胸以外のHP合計 | 11000 |
計算式:
基本HP(全部位破壊時のHP)は6000。
これに未破壊部位のHPの合計×0.75の値を加える。
ただし、頭だけは例外で、頭部HP(1500)×0.4=600 になる。
具体的には以下の表のようになる。
破壊部位 | セーバーHP | 基本HPからの増加分 |
---|---|---|
全パーツ | 6000 | 0 |
頭+首 | 12600 | 6600 |
頭+腹 | 12000 | 6000 |
肩×2 | 12675 | 6675 |
腕+肩 | 12450 | 6450 |
触手+臀部 | 12825 | 6825 |
頭+腹+尾 | 10825 | 4825 |
リアクターが胸部を開くのは、上の表で太字表記の5パターンのみ。
故に最大HPは、一番HPが低い、触手と臀部のみ破壊→胸部破壊でリアクターを倒したときの
12825になる。
簡単に書いておきます。敵の挙動やHPはモードでの差が無いので、検証はリプレイモードで行いました。
具体的な方法は、与えたダメージを電卓で足し算w
セーバー戦での武器はM249とMP5A5+パラベラム弾を使用。リアクターの任意の部位を破壊した後、適当な武器でセーバーを削り大まかな目安をつける。大体のHPが判った後、M249で削りMP5A5で微調整をして詳しいHPを求める。パラベラムでも最低ダメージが6〜4与えるので正確な値は1回では出せない。このためこの作業を各部位の組み合わせで少なくとも3回以上行ってHPを確定させる。これをさらにすべての組み合わせで行った。
一日潰れた…w
一応ネットにもどこにも載ってないから調べて書いたわけだけど、もうとっくに既出で自分の検索スキルが低いだけかもしれない。
どうせ全部のパーツ潰すから、ふーんという感じだな…w