PE2 ラスボス・セーバーのHP

リアクターの破壊したパーツによって上下。
リアクターのパーツを残せば残すほどセーバーのHPは増える。全てのパーツを潰すと最小値の6000になる(これをここでは基本HPとする)。
参考:リアクター各部位のHP
リアクター部位HP
肩部(2箇所)700×2
腕部(2箇所)1000×2
頭部1500
頚部700
腹部1500
尾部1500
臀部(2箇所)700×2
触手(2箇所)500×2
胸以外のHP合計11000


計算式:
基本HP(全部位破壊時のHP)は6000。
これに未破壊部位のHPの合計×0.75の値を加える。
ただし、頭だけは例外で、頭部HP(1500)×0.4=600 になる。

具体的には以下の表のようになる。
破壊部位セーバーHP基本HPからの増加分
全パーツ60000
頭+首126006600
頭+腹120006000
肩×2126756675
腕+肩124506450
触手+臀部128256825
頭+腹+尾108254825


リアクターが胸部を開くのは、上の表で太字表記の5パターンのみ。
故に最大HPは、一番HPが低い、触手と臀部のみ破壊→胸部破壊でリアクターを倒したときの
12825になる。


詳しい検証の過程も本来は書くべきだけど…面倒くさいし誰も読まないでしょう…w
簡単に書いておきます。敵の挙動やHPはモードでの差が無いので、検証はリプレイモードで行いました。
具体的な方法は、与えたダメージを電卓で足し算w
セーバー戦での武器はライフルM249と9mm拳銃MP5A5+9mm弾パラベラム弾を使用。リアクターの任意の部位を破壊した後、適当な武器でセーバーを削り大まかな目安をつける。大体のHPが判った後、M249で削りMP5A5で微調整をして詳しいHPを求める。パラベラムでも最低ダメージが6〜4与えるので正確な値は1回では出せない。このためこの作業を各部位の組み合わせで少なくとも3回以上行ってHPを確定させる。これをさらにすべての組み合わせで行った。
一日潰れた…w

一応ネットにもどこにも載ってないから調べて書いたわけだけど、もうとっくに既出で自分の検索スキルが低いだけかもしれない。
どうせ全部のパーツ潰すから、ふーんという感じだな…w