Last ANMC"Saver" Data

セーバーの判っている範囲でのデータです。筆者の独自の調査および推測なので間違ったことが書いてある可能性があります。あしからず。

セーバーの攻撃方法

敵名称HPEXPBP得MP
セーバー(本体)12825〜6000500010000100
攻撃方法攻撃力追加効果備考
打撃25麻痺接近時のみ
突進・異空間からの突進 *35--
ブリッジ中央へ上から突進 *35-橋の上に居る時のみ使用。直下(中央付近)に居た場合、ふき飛び後壁に激突(追加20ダメージ)、少し距離がある時は転倒し、更に離れている時はのけぞる。
ブリッジ中央下方から出現 *35混乱当たるのは橋中央付近のみ。
ふき飛び後壁に激突(追加20ダメージ)
インフェルノ74沈黙
MP残量0
詠唱中(画面が揺れている間)〜発動までMP徐々に回復→発動後MP0に。詠唱中に合計200ダメージ or 麻痺属性攻撃で中断
エナジーボール:白32麻痺手を合わせて溜めた後、3発キラキラ光る弾を発射する。
追尾性能あり。色により追加効果が異なる。
エナジーボール:青32沈黙
エナジーボール:赤32興奮
エナジーボール:黄32混乱

敵名称HPEXPBP得MP
セーバー(分身)35030010000
攻撃方法攻撃力追加効果備考
打撃25暗闇挙動は本体と同じ。状態異常はランダムでどちらかが発生。(連続で喰らうと両方の異常になることが多い)
猛毒

数字の攻撃力はノーマル時のダメージ。例えばデッドリーならばこれらの数値を3倍して下さい。

便宜上、似ているのでAYAのPEと同じ名前の技名にしてあるものもあるが、若干異なる。"インフェルノ"はミトコンドリアが暴走してMP0+沈黙になる…という設定らしい。"エナジーボール"は3つのキラキラの弾が追っかけていく。追尾ミサイルと思えば良い。"突進"はエフェクトからエナジーショットに相当するのかも。
表で(*)の印がついた攻撃・動作の後の硬直中に攻撃すると、与ダメージ2倍。

セーバーの行動ルーチン

行動はHP残量(割合)よって変化する。また上表にあるように、HPが最大12850〜最小6000の間で変化する。これは前の戦闘のリアクターの破壊したパーツに比例する。
HPについてはこちらの記事を参照して欲しい→セーバーのHPについて

接近時の行動(共通)
(a) 腕による打撃
  接近したままだと連続で使用する。  但し接近していても突進の溜めの時などは使わない。
  走って距離をとるか、一定のダメージを与えるとセーバー自身が離れる。

行動1 (〜残HP3/5まで)
(a) 突進(異空間へ消える)→異空間からの突進(往復)×1〜3→ブリッジ中央下方から出現
(b) ブリッジ中央へ上から突進
(c) インフェルノ

行動2 (残HP3/5以下〜残HP1/3まで)
行動1+下記の行動
(a) 高速で上昇→下降
(b) 足場上段へゆっくり移動→突進(上段→下段 or ブリッジの端から対岸の端まで)
(c) (a)の直後、または(b)の後空中に移動し、エナジーボール

行動3 (残HP1/3以下〜最後)
行動2+分身(ダミー)を作る
  行動1(突進とインフェルノ)の頻度が低くなり、分身が出ている間はインフェルノと突進(異空間へ消える)→異空間からの突進は全く使わない。
  分身を出すのは10体までで、全部出して最後の分身が消えれば行動2に戻る。

追記:残HPについて…正確に検証したわけでは無いため誤っている可能性があります。
行動2はリプレイモードでリアクター全パーツ破壊時に調べたとき(100ダメージを与える→3回同じ行動を繰り返したら100削る、を繰り返す)、2300ダメージならずっと突進だったのに対し、2400ダメージを与えた瞬間にパターンが変わったのでほぼ間違いないと思います。行動3は2の検証は行わず、約4000ダメージを与えた時に分身を使ってきたことが何回かあったという経験から、パターンが変わるのは少なくとも1/3以上ではないか、と考えています。いずれにせよ正確な「検証」はしていないので目安と考えてください。

分身(ダミー)の挙動

・出現した位置から徐々に接近→打撃
 放置しておくと移動速度がだんだん速くなる。足場を3周する頃にはAYAのスピードと同等くらいになる。
・120秒放置で自然消滅する(倒したうちに入る)。(※)
・毒や麻痺の状態異常にはならない。
・以下の攻撃で、ダメージ999が出て即死することがある。(現在確認が取れているもの)


弾:12gaugeバックショット・ファイアフライ・R.スラッグ、グレネード弾ライオット・グレネード・エアバースト、マエダSPマエダSP
武器:ライフルSUB攻撃ハンマー・パイク・ジャベリン・バヨネットの斬撃(R2)、ガンブレードガンブレードの斬撃(R1)
PE:ネクローシスネクローシス、プラズマプラズマ、ライフドレインライフドレイン
追記:アイテムフレアフレア、PEインフェルノインフェルノ、でも出るようです。(※)

 999が出る確率は体感で1/3くらい。通常のクリティカルとは別に出る。分身の体が半透明で判り辛いが、よく見ると999ダメージの瞬間に緑色のエフェクトが出ている。これはタイミングによるクリティカル(チェイサーが転倒中など)と同じもの。しかし正面から連続で撃って出たり出なかったりなので999が必ず出るタイミングが存在しているかは疑問。結局特殊なクリティカル扱いということだろうか…?(内部処理的にタイミングのクリティカルを適用?)

 分身はある程度誘うことが出来る。近距離〜中距離をうろつけば、あくまでも体感だがインフェルノはあまりしてこないと感じる。また、分身を出した瞬間に本体に照準を合わせていれば照準が分身に移るため、本体に照準を合わせることが発動の条件の可能性もある(しかし合わせてなくても使ってくるので筆者の気のせいかもしれない)。

EXP/BPは分身を倒さなくても分身が出現しただけで戦闘終了後の入手分にカウントされている。分身は最大10体で1体ずつ呼び出すので、EXP/BPを得ることだけが目的ならば、最後の10体目は呼び出すだけで倒さなくても良いことになる。放置しておくと危険なので、特にデッドリーなどでは倒すことを勧めるが…。逆に低EXPクリア等の制限ならば出たらリセットすることになる。

下半身破壊について(未確定情報、要検証)

攻撃していると一定の確率でセイバー本体の下半身が破壊される。
肉が飛び散って血が噴き出している状態で、またセーバーの動作そのものが痙攣してるような感じになる。しかしそれ以外に変わったことは、特に無いように思われる。
ごくまれに、分身を出す時と同じモーションで下半身を修復する。

筆者が色々試した結果、下半身が破壊された攻撃は以下。(現在確認が取れているもの、これ以外にもあるかも)


弾:12gaugeバックショット・ファイアフライ、グレネード弾ライオット・グレネード・エアバースト
武器:ライフルSUB攻撃ハンマー、パイク、ガンブレードガンブレードの斬撃(R1)
PE:パイロキネシスパイロキネシス、コンバッションコンバッション、インフェルノインフェルノ、プラズマプラズマ、エナジーボールエナジーボール
追記:アイテムフレアフレア、でも壊れるようです。(※)

分身即死と同じ攻撃か?と思いきやR.スラッグやジャベリンで壊れたことは無かった。火炎と衝撃属性で壊れるのか…?

あくまでも筆者の経験だが、行動1の時に壊れたことは無かったように思う。行動2のときに壊れる確率も低い。また行動3の分身モードになってから修復したことは筆者の経験上無かった。修復するのは行動2のときのみだと思う。律儀にも下半身破壊の状態で出した分身も、下半身が壊れている。

追記の(※)で示した箇所は、てりまらんどさんのセーバーの攻略ページで得た新情報です。知らなかったので参考になります。他、各行動時の対処法がに詳しく載っていますので参照すると良いと思います。